おしらせ

2019/01/30

1月30日*更新情報

1月最後の投稿日~♪

最近はけっこう暖かくて、もう冬が終わるような気がしちゃいます(;・∀・)
でもまだ2月がありますからね…!
引き続き体調には気を付けなくちゃですね。
私はちょっと喉が怪しい日が続いてます(*>д<)
まだ痛くもないし咳が出たりもしないのですが、
「これは ほっといたら痛くなるやつでは…?」って思いながら、
なんとか瀬戸際で食い止めています(笑)


でも気持ちはとっても元気!行動も元気!(笑)

先日の日曜日には相当元気に、
長崎にあるペン作家さんの工房を見学させてもらいました!

20190127_132607.jpg

工房から見える海。さいこう!!!!


落ち着いていて静かで穏やかで、
とても雰囲気のいい場所でした…(*´ω`*)


私 大学時代に美術科にいて、工芸をかじってたので
工房の空気がなんだかとっても懐かしかったです。
あの制作中の、時間と空気がぎゅっと凝縮される感じがやっぱり好きだなって思いました。
そうやって何かを生み出すこと、何かが別の形になって新しいものになってゆくこと、
そういうのが やっぱり私は好きで、やりたいんだなって はっとしました。
私は私のものづくりを また追いかけよう、早く追いかけたい!
って思わせてもらいました。


本当に素敵な作品がずらりと並んでいて、
ただただ幸せな時間でした…♥️
viriditasというお店です、本当に素敵すぎてたまらないので
皆さんぜひホームページ見てみてください!!
でも実物のほうが写真の100万倍素敵だから、ぜひ石丸文行堂に行ってみてください!!!



また熱がふつふつと湧いてきたので、また皆さんにいろんなものお見せできたらいいな。
2月は何かしら出したい!!

と言いつつ、最近 我ながら笑っちゃうくらい吹奏楽のことしか考えきれていないので
この気持ちが消えないように動いていきます。



それではまた次回!
次は2月10日です♪
もうランタンフェスティバル始まってるやー!!.゚+.(・∀・)゚+.゚

2019/01/21

1月21日*更新情報

予約投稿に失敗したので、新しく投稿します(笑)



前回書いておりました通り、今月20日は吹奏楽の本番でした!
新年最初の本番であり、今年度最後(たぶん)の本番。
新年度からは変化が多くなる予感もあり、なんだか いろんな感情が入り交じった状態で迎えた本番でした。
無事に終わって良かったー!

これからまた次の演奏会に向けて、わーきゃー言う日々が始まります。
楽しみもあるし不安もあるし、迷ったり悩んだりもきっとまだまだ山積みだけど
また一つずつ重ねていきたいです。



そんなちょっぴりセンチメンタルな気分になるのは、
そろそろ長崎ではランタンフェスティバルだから!
あの光景を見てると、何でだか分からないけど胸がぎゅうっとなるのです。
もうなくなってしまった故郷を思い出しているみたいな。

同時に、中国のデザインやモチーフが好きなので
テンションが上がってもいます(笑)
あのテイスト、いつか自分の作品にも取り入れたいんですよ…!
でも全然描けなくて、まだまだ勉強の日々です。
っていうか勉強することしかないからなぁ、この ひよっ子は。


そろそろ気力も回復してきましたので、
また製作活動もがんばっていきたいところ。
今年はリクエストやオーダーにも挑戦していきたいな、と
ひそかに思っていたりもします。
またよろしくお願いしますね(* ´ ▽ ` *)




それでは、次回は30日に!
今度はちゃんと当日に投稿しますっ(笑)

2019/01/10

1月10日*更新情報

2019年、今週から本格的に始まった方も多いのでは?
早くもお正月休みが恋しい方もいらっしゃるかと…(笑)
今年もがんばったり休んだりしながら、また面白いほうへ進んでいきたいですね。




さて告知通り、今月から10日ごとの更新にしますので
今回は寧ろスパンが短い投稿です(笑)


その間 二度目の初詣に行ったのですが
(一度目は人が多すぎてきちんと神様にご挨拶できなかったので)、
新年最初の日曜は まだまだ人が多かったー!(*>д<)
みんな普段そんな神社来んやん!
ちゃんと風習を大事にする人がこんなにいたなんて、知らなかったよ!!(*>д<)

とか思いながら、やっぱりきちんとご挨拶できなかったので
また行ってこようと思います(笑)
初詣関係なく、吹奏楽の本番が近いので行かなきゃだし。


そう私 月一回くらい神社に行くんですよ。ここ3・4年くらいかな。
もともと神社の空気が好きだし、
『誕生日辺りに行ってお礼をお伝えして、この一年の目標やテーマみたいなのを約束して、おみくじを引いて帰る』
っていうのを大学生ぐらいの時からやってまして。
その延長みたいな感じで、ふと吹奏楽の本番が近い頃に寄ってみたら
そのあと すごくいい調子で練習に臨めて。
それからは本番近くと、終わってから報告に行くようにしています。
他に何かがんばりたいことがあったり、なんだかちょっと挫けそうな時とか
いいことが続いたときとか。

私にとって神社は神様と約束をするところ、それからお礼を言うところで、
そう思ってお話すると気持ちがしゃんとします。
もやもやしてたものも、自分の中で すっきり決まるし。


ということで長くなるので この辺で切り上げて(笑)、
よーし神社行くぞーっていうお話でした。笑。

あと今年は長崎11社スタンプラリーをやってみようと思ってます♪
なんだか楽しそう~(*´ω`*)




来週は なんと、更新日が吹奏楽の本番に丸被りです!(笑)
なので予約投稿をするか、夜遅くに投稿するか、
翌日辺りにしれっと過去の日付で投稿するかもしれません(笑)
お楽しみに(笑)


それでは、次は20日に!!
最近はスマホでお絵描きの練習してる小李でした(・ω・)

2019/01/04

1月4日*更新情報

明けましておめでとうございます🎍
2019年の幕開け、皆様いかがお過ごしですか?

昨日は熊本で地震があり、小李地域は揺れこそなかったものの
緊急地震速報が鳴ってびっくりしました。
お怪我された方などはいないとの報道でしたが、
交通には大きな影響がありましたね。
皆さんや周りの方にはお変わりありませんでしょうか。

こういうことがあると、どうしても気持ちが不安定になりますね。
こわばった時には一回 安心できる隠れ家に避難して、ふーって落ち着いてから出てきたいものです。

 



今年のスタートは どきどきする感じになってしまいましたが、
space a:kumoは ぼちぼち整備を始めています。
それに伴い、このサイトの一部機能について
今月から ちょこっと運用を変更します。

①カレンダーの使い方を変更します
 これまでは予定を入力していましたが、
 今後はブログ代わりに使うことにしました。
 新作アップしたよ!とか、
 こんなイベントに行ったよ!とか、
 そういう話題を投稿していく予定です。
 今までより身近に感じてもらえたらな~と思っています!

 お仕事の依頼をくださる方には、日程調整の手間が出てしまって申し訳ありません。
 今のところピンポイントに日時指定があるものは ほとんどなく、
『空いてる時間で作業を進める』系のお仕事が多いので
 このような形を取らせていただきました。
 今後 状況が変わりましたら、また検討いたします。


②更新情報のお知らせ日を変更します
 これまで『毎週金曜日』にお知らせを掲載してきましたが、
 今月から『10日・20日・30日』の月3回に変更します。
 あまりにも日記すぎるなぁと思って、回数の変更は ずっと考えていたのです。
 たぶん10日にしたところで日記っぽいのは変わらないと思うけど(笑)、
 3回くらいなら いいかっていう謎の開き直りに到達しました(笑)
 そのぶんカレンダーブログを ちょこちょこ更新できたらなぁと思っています。

 (……この言い方はやらなくなるパターンのような気がするので、
 なるべく早いうちに書くように、ほんとにがんばります(笑))


以上2点です!
今後も、運用しながら変えたり戻したりするところが出てくると思います。
振り回してしまいますが、ご理解いただけますと幸いです_(._.)_



あ、それからお正月休みにかまけて、新しいTwitterのアカウントを作りましたー!.゚+.(・∀・)゚+.゚
私が個人的に発見したこと(しかし世間からは「そんなの当たり前じゃない?」って言われそうなこと)(だけど私からすれば忘れたくないこと)を呟くだけの、
わりとしょうもないアカウントです。笑。
しょうもないこと好きなんですよ…毒にも薬にもならないことがしたかったんですよ…!

ユーザー名は吾雲(@akumodays)です。
a:kumoマニアの皆様なら何でこの漢字かご存知だよね!
分からない人はサイトをくまなく探してみよう!
(姑息)


…冗談はさておき、しょうもないことがお好きな方は
お暇なときにでも覗いてやってください。
1日0~1回 呟いてます。
たまにまとめて呟きます。




ということで!
年明けらしく、お知らせいっぱいで始められたことに安心しております(笑)
スタートまでに答えが出て良かった(笑)

今年もマイペースにやっていく計画ですが、こんな小李を どうぞよろしくお願いいたします。
2019年も仲良くしてね!!



それでは、次は1月10日に!
どうしよう今回だけだけど寧ろ間隔縮んでる!(笑)

1