a:kumo's schedule

ivent*

2017-05-26 (金) 18:30~20:30

本日のイベントは

てがみBAR in つくる邸!

ざっくり言うと
「築70年の古民家で、お酒飲みながら自由にお手紙書こうぜ~」
っていうイベントです。
テガミスキーとしては見逃せないイベント!


イベントの主催は2組。
1組目はオランダ坂の近くにある素敵な文房具屋さん、「てがみ屋」さん。
テガミスキーとしては見逃せないお店です。
名前の通り、お手紙用品がいっぱいあって天国です!
お手紙用品以外の、きゅんとする文具もたくさんです。
可愛い店内で ゆっくりお手紙書くこともできます♪


2組目は「斜面地・空き家活用団体つくる」。
長崎は斜面地が多くて、住民の高齢化に伴って空き家がどんどん増えています。
そんな現状をなんとかしたい!と思って活動しているのが この「つくる」。
グラバー園の近くにある空き家を改装して、実際に住居として使ったり
こういうイベントスペースとして開放したりしています。
この空き家の通称が「つくる邸」です。
とってもとっても眺めが良くて、のんびりできる素敵な場所です!

 

そんな素敵な2組が開催するイベント、とっても素敵でした♪
集まったみんなで自己紹介から始まるんですが、
もう既にフレンドリーな空気でみんなリラックス(*´▽`*)
自己紹介が わいわいするって、あんまりないですよね(笑)


お手紙タイムになると、みんな真剣にかりかり書いてました。
私はレターセットを持って行っていたのですが、てがみ屋さんが販売もしていて
見ていたら欲しくなって ついつい買ってしまいました…(笑)

letter.png
こんな素敵なレターセットが、てがみ屋さんには たくさんあります♪


お手紙タイムは ちょうど夕暮れの時間に重なって、ふと顔をあげたら 綺麗な夕日が…。
ふっと力が抜けるような、いい時間が過ごせました。


その後 食事の時間となりまして、おいしいご飯とともに
路面電車の話題や方言の話題、写仏の話題で盛り上がりました!
なかなかに個性あふれる話題です(笑)
いや~楽しかった!また行きたい!



私は今回、つくるメンバーのひとりに お手紙を書きました。
帰り際に こそっと渡したら、想像以上に喜んでくれてハッピーでした(*´ω`*)
お手紙って、もらうほうも渡すほうも嬉しいんですよね。
だから大好きです。

それから、「この目標が実現したら、その時に渡そう」と思ってもう一通 書きました。
渡せる日はいつ来るかな。

 

てがみBARはまた企画したいとのことでしたので、
Vol.3は一緒に行きましょう♪